2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

IIS+MySQL+MT

PC

しばらく更新サボってました。 死んでたわけではありません 今日はMTを普段使ってるノートにインストール。 環境はこんな感じOS:Windows2000 Pro SP4 WebServer:IIS 5.0 Perl:Active Perl 5.8.6 MT:3.2ja MySQL:4.0.24(Windows Native) なぜかMySqlへのコネ…

一人称

病気ログでは書いてる本人も気が滅入るのでたまには別の話も。一人称についてだが、使ったことがあるのは次のようなものか。 『僕』、『俺』、『自分』、『私(わたし)』、『私(わたくし)』仕事をするようになって『わたくし』を使うように心がけてた時期があ…

空咳

最近病気の話ばっかりだな。 熱は引き、鼻水も止まったんですが、咳が変なことに。 昨日まではあんまり咳が出なかったんですが、今日から変な空咳が。 症状としては楽なんですが、空咳って体力奪われますね。 肺胞が強制的に震える感じです。 何なんだいった…

小康

少し持ち直してきました。 相変わらず咳は出ますが。 喉が乾燥して仕方がないのでマスク買ってきました。 それでも上とか横から乾燥した空気が入ってくるのでこの前の花粉症シーズンに買った立体マスクを重ね着(?) 多少息苦しいがましになりました。 食欲も…

治らん

たぶん、熱は引いたんですがその他の症状が治りません。 ティッシュが大量消費されていく・・・ あんまり薬は好きじゃないけど、明日回復しなければなんか飲もう。

風邪

少し前から喉の痛みはあったんですが一昨日の夜から本格的な風邪に。 熱っぽいわ、鼻はつまるわ、咳は出るわで散々。 家事やら日曜大工やら予定してましたが、断念。 丸一日布団の中でいました。おかげで今日は少し持ち直した。 幸い今週は一日少ないのでご…

ライブ

昨日は知人のライブを見に行ってきました。 単独のバンドで2ステージのライブという気合の入ったステージ。 とても楽しませていただきました。 やはり自分はラテンが好きだということを実感。 今日のライブは1ステージ目がLP(LatinPercussion)抜き。 2ステー…

JavaScript

今となっては何が本業で何が副業かわからないのですが昔ここに分類した覚えがあるので。 相変わらず渋谷にバイトに行ってるんですが、今日かなりハマりました。 JavaScriptをよく書くんですが、それのMacIE対応。 やつの挙動はわけがわかりません。 色々と検…

1年半ぶり

今日面白いニュースがありました。 約1年半前の2004年5月31日、ベンチャーを立ち上げるため友人と某工業大学でミーティングしていました。 そのときなぜか僕の携帯が行方不明に。 紛失物として届けるも見つからず、結局は機種変更。 そして本日、2005年11月1…

静電気

今年もまた乾燥する季節がやってきました。 体質的に2つ点で乾燥は敵です。 乾燥肌 アトピーなこともありこの季節は肌がカサカサです。粉も吹きまくり 静電気 昔からよく指先から火花をとばします。 カーペットのある部屋の金属性のドアノブはもちろん、水道…

不眠症とネットジャンキー

最近夜中々眠れません。 頭脳労働系のバイトを24時まで渋谷して、25時過ぎに帰宅するんですが、眠くならない。 帰りの電車は眠くて、座れたら大抵寝るんですが、家へ帰ると睡魔がどこかに行ってしまう。 眠れないとなんとなくネット巡回。 こんな毎日が続い…

飼育日誌 第067日目

忘れた頃にエビ日誌。 しばらくあいたのでダイジェスト風に。 書いてなかったのだが7日目に弱ってきた3匹目が逝去。 8〜9日目ごろには残りに食べられ死骸も消え去りました。 その後の4匹は元気なものです。 色もストレスが無いという赤色ですし。 一週間ほど…

健康志向

この前の献血の検査の結果が送られてきました。 以前より肝臓関係の数値やコレステロール値が悪い方向に。 明らかに運動不足+暴飲暴食が原因です。 ちょっと節食してみます。 高カロリーな夜食や、食後に苦しいような過食は控えます。 幸い、次の飲み会の予…

ひとりざけ

ありそうなのにこのカテゴリー作ってませんでした。 0:20現在、さきほどスーパーで買ってきたビールを一人で飲んでます。 最近気分が低迷して(酩酊じゃないですよ)飲みたかったのだが知人と都合が合わず、結局一人飲みにしました。 お気に入りのDraughtGuine…

初級シスアド取得

昨日がこの前受けた試験の合格発表だったんですが、無事に受かってました。 マークミスはなかったようです。 次回は勉強しなくてもいい、なんてネガティブな理由ではなく、勉強の過程が役に立ちそうな資格にします。 ソフ開が可能性高いですが、もしかすると…

mixi

昔はGREEをよく見ていたが画面デザインのリニューアルで使いにくいと感じたので、完全にmixiに乗り換えた。 探してみると案外知人が登録しているもので懐かしい名前が見つかったりして面白い。 GREEの時はあんまり思わなかったが知人のblogやmixi日記を読む…

困った

PC

メインのノートPCのファンがいかれました。 早速オークションで該当パーツに入札しましたが手にはいるのは早くても一週間弱。 夏じゃないだけ少しましですがCPUへの負担はすごそうです。 間の悪いことにノートの下に敷くクーラーパッドというやつのファンも…

誤差

昔から物理学があんまり好きじゃないです。 理由は(僕にとっては)無茶な近似がよく出るから。 「〜と〜が充分に遠い時」とか、「〜に対して〜は微小なので」とかどうしても好きになれない。 もともと実測値から式を推測しているから厳密に計算しても意味がな…

楽器

先日の日曜、知人の企画バンドのライブを観に、某W大の学祭に行ってきた。 楽しい演奏だったし、ご無沙汰していた知人達とも話せてとても有意義だった。 ただ、他人のライブを見ると自分も演奏したくなる。 去年の12月の元所属バンドのOBバンド以来まともに…

初級シスアド

一昨日に引き続き、資格の話。 春の基本情報に引き続き、先日(11/16)初級シスアドを受けてきた。 この資格を選んだ理由が何ともネガティブ。 「勉強しなくても受かりそうだから」 実際、受験直前に設立からかかわっていたベンチャーを辞めたり身辺があわただ…

BlogPet

BlogPetとかいうのを設置してみた。 このサボりがちなBlogの彩りになるかなと思ったので物は試しに。名前は「Ryo」です。可愛がってみてください。 嫌いなFlashなのでいつ撤去するか分かりませんけど・・・ 追記:BlogPet用の画像をアップ(2005/11/09)

資格マニア

せっかく長い学生生活を送っているので、もっと資格を取ろうと思い、本屋に行ってみた。今興味があるジャンルは、法律、税金などだが、これに関連する資格をとるのはもう少し後にしようと思っているので他のを探す。 WEBサイトをよくいじるので、昔からカラ…

マナー

電車の中で携帯でしゃべる奴が大嫌いです自分はかかってきても絶対とらず後で折り返します。 ペースメーカーが誤作動というのは噂に過ぎないらしいですが、とにかく五月蠅い。周囲の携帯を圏外にしてしまう装置がたまに欲しくなります

7th献血

しばらく放置してしまいました。まあよくあることです。 昨日半年ぶりに献血に行きました。7度目の400ccです。 血を抜くとやはり多少なりとも体力落ちますね。いつもはそう低血圧でもないのに今朝はしばらく起き上がれませんでした。 鉄分とったり運動でもし…