2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

しびれ

最近起きるとよく体のどこかがしびれている。 狭い場所で寝ているので自重で神経が圧迫されているんだと思うが気持ちが悪い。 特に気味が悪いのは、たまにある起きて数時間経つまでしびれがとれないやつだ。 今朝のも起きて5時間ほどたった今でも右手小指の…

水風呂

この前の地震から水風呂の毎日です。 というのもガスの安全装置がはたいてしまったようでお湯がでないんです。 外出してましたが大田区は震度5弱も揺れたようで当然といえば当然です。 回復にはガスのメーター付近にあるボタンを押すだけなんですが、この事…

PCの名前

PC

いつも小規模LAN上にサーバーを立てたりする時、PCの命名に苦しむ。 記号や番号で管理してもいいが味気ない。 現在、自分の所有のマシンは酒の名前にしている。 メインのノートがaquavit,自宅サーバーがtequila,最近眠っているフルタワーのデスクトップはvod…

技術書

技術書が好きである。 ジャンルはプログラミング全般。 入門書ではなくリファレンス的なやつ。 買いすぎて「積ん読」になっている部分もあるが、集めることに意義を感じている。 手元に置いておけばいずれ、自分の中に消化し、スキルアップする。 全部消化で…

知人の言葉

先日飲みの席でかっこいい一言を聞いた。 まあ飲みの席なんで字面の記憶は50%ぐらいしか信用できませんが。 「明日死んでも、何十年後かに死んでもどちらも同じく悔いは無い」 こんな感じ。 本人の思っていたニュアンスと異なるかもしれないが、自分の中では…

ノートPC強化期間終了

PC

現在仕事及びプライベートのメインで使っているマシン、DellのInspiron4100がちょっと貧弱に思えてきたので強化しました。 メモリ 512MB⇒1GB 無線LAN 802.11b⇒802.11g キーボード 日本語キーボード⇒英語キーボード そこそこお金もかかりましたけど、かなり快…

基本情報GET

そういやこちらで報告してませんでしたが、基本情報受かってました。 まあこれぐらい落とすようでは僕のアイデンティティが危ぶまれますね。 次は同様に勉強しなくても大丈夫そうという理由で初級シスアド受けます。 テクニカルエンジニア(ネットワーク)も受…

汗かき&乾燥肌の夏のコンボ

多量に汗をかく ↓ べたべたするので過剰に洗う ↓ 皮膚の油脂分さようなら ↓ がさがさorz