2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月は別れの季節

3月と言ってももうわずかですが。 親しい知人が何人も就職で引っ越して行きました。他人の転機を見ていると自分もリニューアルしたくなります。明日から4月。心機一転新しい生活にしたいものです。 まずは嘘つかなきゃ

無線LAN復活

PC

現在仕事のメインマシン―DellのInspiron4100というA4ノートPCなんですが―先日OSの再インストールをしました。 デフラグの余地が無いぐらいぐちゃぐちゃになってたハードもきれいになって体感速度が若干増した気がして良かったんですが一つ問題が。 無線LANの…

続鉄道旅行

先日の鉄道旅行の話を書き忘れてました。 ビギナーにもやさしいスケジュールだったらしく、景色を楽しみつつ移動できました。 もっともおぞましい光景も見てしまいましたが。 というのは横川の駅で下車し、近くの山を見ると風にたなびく(?)黄色いもやが。 …

鉄道旅行

今日は会社に休みをもらいこれから知人と小旅行。 正確には鉄道を愛する人々の集いにひっついていくわけですが。ビギナーの私としては移動の多いこの一日楽しめるか不安なものが。 ま、あのメンツでつまらないということはないでしょうけどね

大掃除

ただ今部屋の大掃除中。 順調にゴミ袋が一杯になっていきます。迫り来る新年度のためにも今週ぐらいで終わらせたいなぁ

サーバー障害

メーリングリストを運営している自宅サーバーにトラブル発生。 私用だけなら暇な時に直せばいいが社用でも使ってるので朝から大至急復旧作業。原因はDynamicDNSの更新ツールのプロセスの死亡でした。 せめて固定IP+StaticDNSにするぐらいのコストはかけたい…

ある先輩と

定例の火曜のミーティングの後、サークルの大先輩でもあるHさんと夕食って事で軽く飲む。本業の方の悩みを聞いていただき、いろいろな経験を聞かしてもらいました。人生の先輩の経験談は素晴らしく参考になる。鵜呑みにして自分に照らすもよし、あくまでひ…

塩素除去

水道水中の残留塩素がアトピーに悪いという話を聞いてお風呂に浄水器つけました。 カランの方は使い捨ての簡易タイプ。 シャワーの方はビタミンCを添加して中和(?)するタイプ。気のせいかも知れませんが、いつもよりしみなかった気がします。 このまま快…

大量散布

今日明日のスギ花粉飛散量は過去にないものになるそうだ… …勘弁してくれよ

あれ?

今気づいたんですが、PCから入力したときだけ日付が入ってませんね。 デフォルトで入るってのにチェックしたつもりだったんですが

さらに

見出しにすらなってない。。。調べて修正しました

いい爪切りの方法ないですかねぇ。 ひっかいても肌に傷をつけないように丸く削ってるんですが、これはちょっと延びるととんでもなく鋭くなる。 これ以上削ろうにも既に細かい作業が痛くてできないぐらいに深爪だし。爪だけ(しかも先っちょだけ)溶かす薬品…

メガネ

曇ってうざいです。 一応鼻の部分にワイヤ入りのマスクなんですけど…

覆面?

マスクでは頬と額と首周りが防御できない。 こうなったら覆面かな。ストッキングとか(笑) まぁ、一番いい選択肢は『家から出ない』ですけどね。 Vivaヒッキー!!

CygwinとWindowsのパーミッション

PC

CygwinってのはWindows上のUNIXエミュレータ(多少語弊あり)なんだけど、この環境で完全にUNIXライクなパーミッションを実現しようとしたら無理だった。その肝はUNIXではユーザーIDとグループIDはそれぞれ独立。 WindowsではユーザーIDもグループIDも同じレイ…