一人称

病気ログでは書いてる本人も気が滅入るのでたまには別の話も。

一人称についてだが、使ったことがあるのは次のようなものか。
『僕』、『俺』、『自分』、『私(わたし)』、『私(わたくし)』

仕事をするようになって『わたくし』を使うように心がけてた時期があったのだが、いつのまにか『ぼく』が多くなってる気がする。

文章の中でもそうだ。


何の加減だろう。
目上の人と接する機会が多かったからだろうか。

別に相手に失礼なく話せればどれでもいいと思うが、不必要にへりくだりたくもない。


敬語の扱いもそうだが日本語は表現がたくさんあるだけに正しく使うのが難しい。
(他の言語は語れるほど知りませんけどね)


せめて恥ずかしくない程度には母国後ぐらいは操りたいものだ