2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三つ子の魂

もう5ヶ月ほどトランペットにさわってない。 このままやめてしまうのも一つの選択肢かなとも思っていたが、最近ラッパ吹く夢を頻繁に見るようになった。 どうやら体が欲しているようだ。 考えてみれば人生24年中トランペット歴12年。 実に半分を占めているわ…

Webアプリ

PC

この前ふと気付いたこと。 WebアプリってPHPとかJSP,Servletで無理に書かなくても標準入力からデータ受け取って標準出力にデータ返す仕組みさえ作ればいいんだ。 CookieやSessionを自前で実装する手間はあるがソースの秘匿性を考えるとCで書いてしまうのも一…

Pukiwiki

PC

試しにPukiwikiインストールしてみました。 ローカルテスト用のノートPCだとうまくいくのに自宅サーバーではアクセス権で苦戦。 試行錯誤の結果一応設置完了。 仮想ディレクトリに指定したディレクトリの親ディレクトリにもアクセス権与えたんだが変な話だ。…

資格試験

今日は『基本情報技術者試験』というのを受けに近所の工業大学(≠在籍中の大学)まで来ています。 この資格、3rdTryぐらいになるでしょうか。と言っても今までは前日に飲み会があって起きれなかったり、仕事が忙しくてあきらめたり。 ちゃんと受けるのは初めて…

学生証GET!!

4月に入ってはや十日。やっと身分証が手に入りました。 実用上問題なかったけど期限切れはやっぱり気持ち悪いので。

喜び

僕が何か作業(業務と言い換えてもいいでしょう)をするにおいて最大の喜びは対価としての金銭や、他人からの評価ではなく完成時の達成感だと最近思う。 つまりはもの作りの喜びだ。 そしてこれは作業においてのモチベーションにつながる。 完成物がVirtualな…

散り花

どうやら東京近郊の桜は今日あたりでおしまいかな。 風強いし。 再来週あたりに花見をしたかったんだけど葉見になりそうです。 ま、酒が飲めれば何でもいいという説も。

Tomcat+IIS

PC

ちょっとした社内ツールを作るのだがPHPとか既習の言語でやれば簡単なのだが経験を積むためにServletで。 WEBサーバーもApacheとの連携はよくあるので、あえてIISで。 いざTomcatをインストールしようとするとJava SEとのバージョン依存が厳しい。 時間がな…