飼育日誌 第005日目

起床して覗いたら2匹目逝去。
一番小さい一番赤いやつでした。
もう1匹元気がないやつもいます。足の前半分が動いていない。
あと4匹は元気すぎるのに。


温度が高すぎるのかと思い、holoholoのサイトにあった、大きい容器に水を入れてその中にholoholoケースを入れるというのを実践。
気化熱で温度が下がるようだ。


ちなみに昨日亡くなったやつの死骸は殻だけになってました。
他のやつが食べたみたいです。
残酷なようですがこれも閉じた生態系では当たり前なんだろうな。


外出時に様子が気になります。
24時間稼動中のサーバーがあるので、デジタル水温計とWEBCAMつなごうかな。
そして、クーラーのリモコンをちょっと改造して外出先から様子見ながら室温管理を・・・
クーラーだと部屋全体冷やして効率悪いからやっぱりペルチェかな。


メンテナンスフリーでお金も手間もかからないというのに惹かれて購入しましたが、いざ育て始めるとそうもいかないみたいです。
とりあえず残りの5匹に長生きさせるために可能な限り投資します。